萌え萌えアニメ日記

(1997/8/2〜8/30)

[Anime] [前月] [次月]

OVA [うえぴDX4] [レイアース] 天地無用魎皇鬼 [R-1] [R-2] ETC [ベルセルクで顰蹙を買う] [幻夢戦記レダのサントラ] [コミケの収穫] [アニメ誌とマンガ] [LDのお買物]

_Vol.53 1997//8/31

_花より男子 最終回 ネバーエンディング
来週から期待の「夢のクレヨン王国」が始まるので、最終回だけでも、と思い予約録画した。花より男子の方は最初の方だけ早起きして見ていたが途中は全然見てもいなかったので何とも…。
良くあるパターンの最終回という感じ。
音楽は良かった。

_Vol.52 1997/8/30

_はいぱーぽりす 21話 陽あたりの良い縁側
夏姫の入浴シーンが。
_こどものおもちゃ 73話 アメーリカンなバカ親子
最初の10話位の再現を狙っているようだが、空回りしているようだし、不自然だし、展開も切れがない…。
_スレイヤーズTRY 23話 永逝永訣! 倒れし者への叫び!
こっちも不自然で空回り…。
_CLAMP学園探偵団 18話 トゥルー・ロマンス
 やはり、ゲームの禁を解いたのは間違いだったか。
 ToHeart が5月2日まで何事も起らずにEDを迎えてしまった後に寝たら、攻略している夢を見てしまった。^^;

_Vol.51 1997/8/28

_ふしぎの海のナディア 21回 さよなら・・・・ノーチラス号
「ノーチラス号を映像で確認」「ノーチラス号は完全に沈黙しました」ノーチラス号は使徒だったのか。
話も全体的に「静止した闇の中で」に似ていたし。^^;
_MAZE☆爆熱時空 21話 夏色天使! 素足の妖精ですノン!
ランディ萌え萌え。
_みすてないでデイジー 9話 想いはプレゼント!かたちはペンダント!?
今回の話はなかなか良かった。ララ子先生は出番が無かった。^^;
_ケロケロちゃいむ 26話 キャプテンヒカル
わけの分からないパロディがいっぱい出てきて楽しかった。
恋に悩むスーちゃん萌え萌え。

_Vol.50 1997/8/27

 今日は飯田橋セントラルプラザの1階にあるなかなか濃いコミック専門店で待望のウテナ3巻を入手。帰りにコンビニでヤングアニマル。
 意外とH系でもなかった。<ヤングアニマル
 MBIのアプティバだって。ナック3姉妹の末娘のパフォーマの声を宮村優子がやるらしい。< ぶっとびCPU
 日本TVでアニメ化される「ベルセルク」というのはどっちかと言うとバスタードとか北斗あたりの系統のマッチョ系のようなのでパス。(※)
_少女革命ウテナ 22話 根室記念館
難しすぎですぅ。(T^T)
特にコミック3巻を読んでしまったので余計混乱してしまった…。
※ これを書いたら、ベルセルクをよく知っている人々から大顰蹙を買ってしまった。やはり、生半可な知識で、しかも一目見ただけでの印象を書いてしまったのは大反省。アニメやコミックに限らず、私にはいつものことですが…。
 その後、今日に至るまで、ベルセルクのコミック14巻までを買って読んでいるところですが、確かに構成とか緻密だし、才能も感じますが、私にはいまいちピンとくるものがない。

_Vol.49 1997/8/26

_新天地無用 22話 離れ来て 心寂しき 想い人
今回「も」なかなかの出来だった。
神代佐久耶はフルートと同じ飯塚雅弓がやっているがフルートほど悲鳴を上げないし、いまいち萌えない。

_Vol.48 1997/8/25

_スレイヤーズ(再) Yes! 最後の希望 祝福の剣
今回はリナの治療をするシルフィールが萌え萌え。
_ひみつのアッコちゃん 22話 れいてんの神様
この話あたりからは10年位前にテレビ東京でやっていた再放送の記憶が残っている。テープも残っている。
怒った顔のアッコちゃんのアップが萌え萌え。^-^ノ♪
 6時50分過ぎに10チャンネルを見ていたら「あずみマンマ・ミーア」をやっていた。なかなか面白そう。
 レイアースのLDを見ていたら、また2話の後半から3話の前半にかけて寝てしまった。
 ケーブルTVのキッズステーションを見ていたら「アイドル伝説えり子」をやっていた。こんな臭い話だったのか。@@;

_Vol.47 1997/8/23

_はいぱーぽりす 20話 不思議の巨大ドーム
今回が前編で次回で完結?
少し作画が違うような気が…。
_こどものおもちゃ 72話 知りすぎちゃったの私の秘密
今日のは、特に最後は不自然すぎるような。
_スレイヤーズTRY 21話 未開未踏!封じられた歴史!
少し作画が持ち直して、テーマらしきものも見えてきたようですが…。
_CLAMP学園探偵団 17話 プリティ・ウーマン
残君の女装がなかなか。^-^ノ♪

_Vol.46 1997/8/21

 今日はふと思い付いて、帰りに広尾のアンミラに寄った。
 ガラ空きの上にウエイトレスは一人しか居なかったので萌え萌え度は0.5点(T^T)
 パイを2つも食べてしまった上に気持ち悪くなった。^^;
 油が悪そう。コーヒーも不味いし。
_ふしぎの海のナディア 20話 ジャンの失敗
ナディアとエレクトラさんの入浴シーンが。\(^o^)/
_MAZE☆爆熱時空 20話 月下追撃・美しき異邦人ですぅ!
今回で物語の構造が大体分かった。それより、次回はランディが等身大になって活躍するようなので楽しみ。
_みすてないでデイジー 8話 不思議にコーフン! 征服の恋人たち!?
12話分で終わりという理由からか早くも話が核心に。
今日も良く出来ている方だと思った。
_ケロケロちゃいむ 25話 なめーる君を捜せ
ギャグが冴えまくっていた。\(^o^)/
本当にあと2、3話で終わるのか!?

_Vol.45 1997/8/20

 今日は帰りに渋谷のアニメイトに寄った。帰る途中なので楽。
 21日発売予定のEVAのDVD2巻が出ていたのでさっそく買った。全7巻を買った時の特典は置き時計になるようです。
 その後店内をうろうろしていたら、CD売り場に「幻夢戦記レダ」のスターチャイルドで出しているオリジナル&イメージ・サントラを見つけたので、これもGET。風とブーケのセレナーデ、行方不明のハートたちのフルコーラスが聴けるとは、生きてて良かった。\(^o^)/
 それにしても、レダの音楽を鷲巣詩郎がやっていたとは。@@;
_少女革命ウテナ 21話 悪い虫
今日は最初から最後まで脳天直撃。変だった。\(^o^)/
ウテナのLDは1枚目だけ1話収録で、2枚目からは4話づつ収録されるらしい。CMに幾原監督が出て「絶対、運命、黙示録」と言っていた。^^;

_Vol.44 1997/8/19

 今日は shintaniさんが来られていろいろなアニメのOP、EDを見せてもらいました。\(^o^)/
 いろいろと見てアニメハイになったところで…。
_新天地無用 21話 蝉時雨 悲しき遊戯 夢の後
私の目から見ても急激に良くなってきました。作画も初期の頃が信じられない程に質が上がってきたし、演出も。@@;
最初からこうだったら、魎皇鬼のファンも取り戻せたかも知れないのに…。
後はこれが最後まで続くことを祈るのみ。

_Vol.43 1997/8/18

 今日は、コミケの収穫の整理を少しやった。
 EVAの3D polygon movie という12cmのCD-ROMには5分位のAVIが1つ入っていた。音は入ってなかったが、全部3DCGのツールで作ったらしくかなりの力作だった。最後がウルトラマンのパロディ?になっている。Cinepack 15FPS 256KB/sec
_ひみつのアッコちゃん 21話 天才赤ちゃん こんにちは
すぐケンカするモコちゃんと大将。^^;
_スレイヤーズ(再) X-DAY よみがえる魔獣!
リナが瀕死の重傷!?
これもリアルタイムで見ていたらはらはらしてたかも知れませんが…。^^;

_Vol.42 1997/8/16

 そう言えばうちの近所にTSUTAYAが出来ていたのを思い出したので行ってみたら結構アニメの品揃えが充実している。
 入会して3本ほど借りてみた。
_OVA/天地無用 魎皇鬼 R-2
阿重霞さん萌え萌え〜
_OVA/レイアース
光の床運動の場面が萌え萌え
伸身宙返り2回半ひねりか。
_超時空要塞マクロス(1) 1〜4話
最初はこうだったのか。
けっこう行き当たりばったり。
「拾ったものを使うから」が笑えた。
「おたく」が3回も出てきた。

_Vol.41 1997/8/16

_はいぱーぽりす 19話 猫達に明日はない
_こどものおもちゃ 71話 寝耳に水の母だった
_スレイヤーズTRY 20話 勇者降臨? 少女の祈りは誰のため?
前回から作画が変。人手を映画の方に取られているのか?
_CLAMP学園探偵団 16話 地上より永遠に
最後の方で出てくる海の中の描写が華麗でなかなか。
毎回元ネタ(映画?)を知らないので…。^^;
 これで今週のチェックは済んだので明日のコミケに備えなければ。

_Vol.40 1997/8/14

_ふしぎの海のナディア 19話 ネモの親友
この回はリアルタイムで見たことがあるような。
このあたりを見るかぎり、庵野監督のATフィールドは未だ壊れていないという感じ。
_MAZE☆爆熱時空 19話 女子高生 私は萌衣・・・・ですぅ!
舞台が現代になって現実味が出てきて面白くなりそう。
女子高生の萌衣はルーズソックス。
_みすてないでデイジー 7話 挑戦、グループ交際! 寒い国にもお友だち!?
雰囲気が良くなってきた、と言うより今回もララ子先生に助けられているのか…。
_ケロケロちゃいむ 24話 遊園地でお勉強
戦隊もののパロディーが。^^;
スー役の声優は下手かも知れませんが私は気に入ってきた。

_Vol.39 1997/8/13

 今日は神保町の高岡でようやくコミケカタログを入手した。
 その時、つい「TerminalEVA」というEVA本も買ってしまった。
 未だ続いている精神汚染。^^;
_少女革命ウテナ 20話 若葉繁れる
結局、アンシーから剣を抜かないで勝ってしまったのか。
脳天気さではウテナに並ぶように思われていた若葉も一筋縄ではいかないキャラだったという…。

_Vol.38 1997/8/12

_新天地無用 20話 初夏知らず ミホキヨ、ドタバタ 潜入捜査
確かに、終わりが近づいてきて作画が少しまともになってきたようだし、話も本筋にそっているようだが…。

_Vol.37 1997/8/11

 今日は渋谷のanimateに行った。あんなに家から近いところにあったとは。
 ぶっとびCPUの1、2巻(新谷かおる)とルリルリのコースター、スレイヤーズTRYのバインダー用のノートを買ってきた。
 まだ連載中の漫画だったとは。< ぶっとび
 ヤングアニマルというのは一度も読んだことがない。
 イプソンのPC864GRとか出てくるし、FMトーンズとかX68000もあるらしい。
_ひみつのアッコちゃん 20話 パパと歌おうセレナーデ
このところは、毎回ゲストキャラが登場してアッコちゃんや大将たちとの間で、というパターン。
今回のゲストキャラは小学生なのにスーツにネクタイという格好で登場。^^;
世界的なピアニストの息子という設定だから?
アッコちゃんがピアノの練習(曲は乙女の祈り)をしているのですが、適当に下手なところが良い。
_スレイヤーズ(再) Warning! エリスの執念!
いよいよあと2、3話?というところで結構盛り上がってきた、というところ…。

_Vol.36 1997/8/9

 今日は4本。
_はいぱーぽりす 18話 どぉせぇ時代
まるで「瞬間、心重ねて」(EVA)だった。^^;
次回は洋画の関係で25時50分〜になるようなので注意しなければ。
_こどものおもちゃ 70話 ランチタイムは危険な感じ
展開がほぐれてきて少し面白くなってくるかも。
紗南と直澄のダンスが良く動いていて楽しかった。
_スレイヤーズTRY 19話 三者三様! 光の示す先!
話は本筋に戻ったが、作画がへん。(T^T)
リナやフィリアの顔が…。
_CLAMP学園探偵団 15話 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ
最後が「終劇」でその前に大川詠心(みやむー)のセリフ。
どこかで見たような。^^;

_Vol.35 1997/8/8

 今日のチェックはないが、帰りに本屋でいろいろ買ってきた。
_Newtype9月号、アニメージュ9月号
NTの付録のアニカラの本は便利で実用的。
9月からの新番組の情報がいろいろ出ていた。
中では、「花より男子」の後番の「夢のクレヨン王国」は面白そう。あと深夜枠でもいろいろ始まるようですが、美夕のOVAは見てないのですが期待てしまう。
_遊撃機動戦艦ナデシコ 麻宮騎亜 第2巻
アニメ版とはかなり違った展開になっていくようです。出だしだけはアニメに合わせたようですが。
_新世紀エヴァンゲリオンそして完結編へ コスミックインターナショナル
先日買って読んだ「アニメの見方が変わる本」のEVA関係の謎本の中で特に高く評価されていたので買ってしまった。
あまりこの手の謎本は買わないようにしているのですが、EVA関係では2冊目。1冊目はその手の本とは知らずに買ってしまった「聖母エヴァンゲリオン」(小谷真理)

_Vol.34 1997/8/7

 今日は5本チェック。さすがにきつい。^^;
_ふしぎの海のナディア 18話 ノーチラス対ノーチラス号
南極大陸の地下の秘密基地って、何だかジオフロントみたいな。
今日買った別冊宝島の「アニメの見方が変わる本」に、南の島編が23話から始まると書いてあった。まだしばらくは大丈夫。
_MAZE☆爆熱時空 18話 風雲怒涛の大転移ですぅ!
予想どおり、メイズは生き返りましたが、最後で現代に飛ばされてしまうので、次週からの展開が楽しみになってきた。
_みすてないでデイジー 6話 胸騒ぎ!?放っておけないずる休み!
デイジーちゃんと兄井さんが、こんな感じじゃないんじゃない!?というか、少々違和感がありました。@@;
_ケロケロちゃいむ 23話 はだかのカバ大将
ジャイアント馬場や加山雄三の若大将シリーズのパロディがあったりして面白かった。
スーちゃんもなかなか萌え萌え。
_はれときどきぶた 恐怖!ゆでダコの呪い
初めて見ましたが面白くて不思議なアニメですね。
則安の声がルリルリとは思えない、というかルリルリの声の方が作っているのかも。
三石の声はすぐ分かりました。

_Vol.33 1997/8/6

 帰りに銀座の山野楽器に寄ったら、「絶対進化革命前夜」がありました。
 もちろん、ポスターももらってきて早速貼りました。
 なかなか見つからないとなると無性に欲しくなるのは性かも。^^;
_少女革命ウテナ 19話 今は亡き王国の歌
今回も一筋縄ではいかない展開だった。
最後にはウテナも気付くのだろうか、それとも気付かないままで終わってしまうのだろうか。
また、気付いた時どう対処するのかそのへんが見もの。@@;

_Vol.32 1997/8/5

 今日は帰りに石丸に寄りました。石丸は雨の日だとビニール袋に二重に包んでくれるので安心。原付で雨の中を帰りましたが中身は無事でした。
 買ったのはLDが3枚。ウテナのサウンドトラックは相変わらず置いてなかった。(T^T)
_機動戦艦ナデシコ vol.4 11〜14話
11話の「気が付けばお約束」が目当て。^^;
ルリルリ役の南央美がナビゲーションナデシコをやっています。
_魔法騎士レイアース vol.1 1〜4話
とりあえず1枚位と思って買ってしまった。
「ゆずれない願い」のOPが見たかったし。
2話に入った時眠ってしまい、1話しかまだ見てない。^^;
_ウエディングピーチDX4 「バレンタインでもたたかうわ」
DX4はうえぴ司がうちに来た時見せてもらい気に入ったので買いました。見どころがいろいろあってDDX1〜4の中でも特に面白い。
DX2とDX3は買っていませんが。^^;
 いつものチェックは、
_新・天地無用 19話 友去りて 阿重霞告白 届かぬ想い
終わりが近づいてきたのか、作画も今までよりは少しだけまともになってきたし、ストーリーの方も進展があって少しは面白くなりそう…。
「真夏のイブ」は見に行くべきか、迷ってしまう。^^;

_Vol.31 1997/8/4

 今日は定番。
 発売日だと勘違いして秋葉原に行ったら、「ナデシコ」のLD4は明日と言われた。^^; いろいろうろついたけど、早売りしている店はなかった。;_;
 はいぱーぽりすのBOX付LDが出ていた。
 Hもので「ぶっとびCPU」というLDが出ていたが食指が動かなかった。^^;
 結局、「クラリスホームページ」だけ買って帰る。そのうち「ひみつのホームページ」を開設するかも…。
_ひみつのアッコちゃん 19話 友情のネックレス
アッコちゃんの両親の結婚記念日のお話。
最後の方にアッコちゃんのアップが出てきて萌え萌え。
結婚記念日のパーティに最近クラスに転校してきた母子家庭のヤス子ちゃんを(声:杉山佳寿子)を招待しようとするアッコちゃん。
このヤス子ちゃんの家庭の様子がお約束通りと言うか父親が亡くなったため母親が働いていてボロアパート住まいという感じがよく出ている。
_スレイヤーズ(再) Vice! 残されしものたち
どうも、再放送を見るというのは、気の抜けたビールを味わっているような感じが。^^;
クレアバイブルはここで出てくるのか…。

_Vol.30 1997/8/3

 昨日はいろいろあって95を再インストールする破目に。^^;
 その時タイマーで録画しておいたスレイヤーズRETURNを見ました。
 結局、スレイヤーズはキャラ+声優で持っているようで、リナとナーガだけの劇場版はちょっと苦しいような、、。
 前の劇場版に比べると総監督が湯山邦彦なので少しは面白い面もあるのですが…。
 ALL SCSIにしてからは、CDを焼くとき失敗が少なくなったようです。

_Vol.29 1997/8/2

_ほいぱーぽりす 17話 子供ワラワラ、夏姫フラフラ
妙に現実感のある話の展開で、なかなか面白い。
_こどものおもちゃ 69話 あなたの瞳もエメラルド
どうなんでしょうかね〜…。
_スレイヤーズTRY 18話 適材適所!正義の里のアメリア!
下らなさもここに極まれり。©ゼルガディス
今回のネタは戦隊もの?と言っても戦隊ものは見てない。;_;
_CLAMP学園探偵団 14話 大脱走
幼等部の二人が出てこなかった。;_;

_Vol.28 1997/8/2

 今日はTVのチェックはありませんが、レンタル屋で2本ばかり借りて見ました。
_魔法騎士レイアース 第2章 Vol.1
近所のレンタル屋には第1章が置いてなかった。;_;
このシリーズ構成をやっている大川七瀬ってCLAMPの一人のようですね。
ストーリーとしてはいまいちな感じですが、光とかなかなか萌え萌えなキャラが。^-^ノ
_天地無用 魎皇鬼 R-1
非常に作画の質も高そうだし、面白そう。
今やっている新天地とはえらい違い。@@;