萌え萌えアニメ日記

(1997/9/1〜9/29)

[Anime] [前月] [次月]

NEWS [10月の新番組] OVA [マジカルエミ蝉時雨] ETC [ダンス・コンサート] [宮崎駿とEVA本] [渋谷アニメイト] [中目黒ブックセンター] [お買物]

_Vol.76 1997/9/29

_ひみつのアッコちゃん 27話 夕日にとどけ天使の願い
今回はいきなり作画レベルがアップしていた。
今までの角度や大きさによって全然違う顔になってしまうアッコちゃんと違って、どの表情もとても可愛くて萌え萌え。
鏡の魔法に頼らずに、山道を怪我をした足で走るアッコちゃんに萌え萌え。

_Vol.75 1997/9/28

_夢のクレヨン王国 4話 9月の旅III
今回も面白かった。
王女が呼び出す12人の野菜はあまり役に立っていない。^^;
 その後、新番組用にテープを買いに秋葉原に。富士のS-VHS PROとHi-8をまとめ買いしてきた。
 最近買ったソニーのPROというS-VHSのテープは名前ばかりで最初からドロップアウトが多く役に立たなかった。  マスターモスキートンを全部とコナンを第12話「コアプロック」まで見る。
 海に沈んでいるコナンをラナが助けようとして空気を口移しする場面はリアルタイムで見ていた時に特に印象に残っていて、今見ても超萌え萌え。
 もののけ姫にもこういう場面が…。
 モンスリーはクシャナにもエボシ御前にも似ているし。

_Vol.74 1997/9/27

_はいぱーぽりす 25話 どっちがすき?
最終回。
_こどものおもちゃ 77話 パパよ、あなたが悪かった
ニューヨーク編はあと3回とか…。
_スレイヤーズTRY 26話 TRYagain! 白く還りし刻!
最後のEDは桑島法子(フィリア)が歌っていた。
結局何だか訳が分からないうちに終わってしまった。
_CLAMP学園探偵団 22話 許されざる者
敵の正体はゼロスだった。挑役が石田彰。
この暗い話はいつ決着が付くのだろうか…。
 コナンの最初の4話とモスキートンの最初の2話を見た。さすがに画質は素晴らしい。コナンはOPが始まるだけで萌え萌え。
 宮崎アニメは走っているだけでワクワクさせられる。
 モスキートンもOVAだけあって画質も音質もなかなか。
 2話の途中で眠ってしまったけど。

_Vol.73 1997/9/25

 帰りに石丸でいろいろ買い物。
  1. 未来少年コナン メモリアルボックス DVD BOX 5枚組
  2. EVA vol.3 DVD
  3. マスターモスキートン DVD 3枚組 全6話
 DVDの売り場に行ったら、アニメもこれからいろいろ出てきそうな雰囲気。
 ウテナは早くもBOX付の第2巻が出ていた。1巻も売れ残っていた。
 LDでは、「えっちーず2」と「ぶっとびCPU 3巻」が出ていたが、こういうのも早いとこDVDで出てほしい…。
_ふしぎの海のナディア 24話 リンカーン島
わがままなナディア…^^;
_MAZE☆爆熱時空 25話 爆熱時空の冒険者ですぅ!
最終回。綺麗に終わって後に残らない、みたいな。^^;
_ケロケロちゃいむ 30話 世界は二人のために!
これもついに最終回。ウルウル。(T^T)
次週からの「ワタル」はチェックしない予定。

_Vol.72 1997/9/24

_少女革命ウテナ 26話 幹の巣箱(光さす庭・アレンジ)
梢は恐ろしそうな少女だ。

_Vol.71 1997/9/23

 中目黒にかなりの規模の書店が出来たのは知っていたので、今日初めて入ってみた。「沿線最大」とか書いてあった。^^;
 「LeafAnthologyComic」と「ナデシコ・アンソロジィコミック ナデシコ愛のコミック」をGET。
 後者はともかく、前者の方は虎の穴あたりに行かないと手に入らないと思っていたのでラッキーだった。
 コミックのコーナーの充実度はいまいち。成年コミックも少ない。
_ひみつのアッコちゃん 26話 お月さまのドリームランド
アッコちゃん達の月での冒険の話でしたが、最後は案の定夢オチ。
アッコちゃんとモコちゃんの宇宙服姿が身体のラインが出ていてなかなか。
初めて気付いたのですが、モコちゃんのお下げはいつも宙に浮いているらしい。
_新天地無用 26話 大団円! だって私は大人だもん
最後は綺麗な終わり方だった。
 新天地の後番組はマスターモスキートン'99(ダブルナイン)
 第1話は「ジョシコーセーとバンパイア」
 これを見始める前にOVAの方も見ておきたいのだが…。

_Vol.70 1997/9/21

 昨日の夕方、渋谷のアニメイトに行った。グランドールのOVAのLDが出ていましたが、あかほり作品だったのね。^^;
 あかほりと言えば、マスターモスキートンのOVA3枚組がDVDで出ていた。14000円
 ときめもの藤崎詩織のPS/2マウスとマウスパッドのセット4500円。
 未来少年コナンのDVD BOX 38000円。
 他にも喉から手が出そうなものがいっぱい。
 結局、我慢して何も買わなかった反動で、その後コミックを5000円分位買ってしまった。^^;
 いつもこのパターンでいらないものがいっぱい。本当に欲しいものがなかなか手に入らない状態に…。^^;
 コミックは、ハイパードール1〜4巻(5巻は先に買った)4巻あたりはモロにEVAの影響が。OVAでも既に出ていたとは知らなかった。
 20面相にお願い1、2巻。CLAMP学園探偵団の11、2話「おしゃれ泥棒前・後編」はモロにこの中から美味しいセリフを全部使ってしまっているとは。
 10年後には玲君と詠心さんは結婚しているとは。
 ヨコハマ買い出し紀行1〜4巻。これはアニメでやってもうまく表現できないのでは。確かに安濃監督はこういう雰囲気を出すのは得意かもしれないが…。
_CLAMP学園探偵団 21話 大いなる幻影
確かに作画とか一定の質は保っているのだが…。
_夢のクレヨン王国 3話 9月の旅II
バンダイはやはり関連グッズを出すのか。^^;
今回から敵(死神?)との対決が…。
EDのアニメも非常に綺麗。

_Vol.69 1997/9/19

 今日は帰りに近所の本屋で電撃大王を買って、ToHeartの連載1回目を読んだ。
 浩之が出てくるのは違和感が。^^;
 でも、栗栖川先輩とか雰囲気はなかなか出ている。
 あかりのイメージ声優コンテストとかやってるようだけどそのうちアニメ化か…。
 あかりは一番誰にしたらいいか難しそう…。
_はいぱーぽりす 24話 災厄の日
悩んでいる夏姫がなかなか良かった。
_こどものおもちゃ 76話 帰っちゃおーかな 帰ろかな
相変わらず脚本が変。キャラの感情の動きが全く不自然。
こんなの紗南ちゃんじゃない…。
_スレイヤーズTRY 25話 闇の星より出ずる者!
おっ、盛り上がってきたなと思っても緊張感が持続しない。
ずっとこの調子。;_;

_Vol.68 1997/9/18

_ふしぎの海のナディア 23話 小さな漂流者
いよいよ「南の島編」
最近の低クオリティのアニメを見慣れているせいか、余り違和感は感じなかった。少し下手だし動きも変だが…。
回想シーンでは22話以前のものを使っているようで、分量も多かったが、使い方にEVAの片鱗が…。
_MAZE☆爆熱時空 24話 究極聖魔の最終決戦ですぅ!
ソリュードの声が聞き覚えがと思っていたら、魎呼と同じ声優(折笠愛)だっとは今まで気がつかなかった。
_みすてないでデイジー 12話 ココロはなにゆえに! 瞳はキミゆえに。
ついに最終回。見捨てないで終わりまで見てしまった。^^;
ちゃんと綺麗に終わらせて好感が持てました。
_ケロケロちゃいむ 29話 伝説のアオい騎士
疑うことを知らないミモリ
やはり、お姫様はこうでなくては。
 デイジーとケロケロの時には次の新番組の予告が入っていた。そろそろと思ってチェックしてみましたが、増えてしまいそう。^^;

_97年10月の新番組
曜日 時間 タイトル 備考
BS11 - ひみつのアッコちゃん 継続
12ch 18:00 マスターモスキートン'99 天地の後。9月30日から
1:15 吸血姫美夕 10月7日から
4ch 1:45 ベルセルク 10月8日から
12ch - ウテナ 継続
10ch 1:10 マーメノイド 10月2日から。1回目は声優インタビューとかの特番らしい。
12ch 1:15 EHRGEIZ 10月2日から。MAZEの後。
1:45 エルフを狩るモノたち2 10月2日から。デイジーの後。
BS11 - ナディア 継続
12ch 1:15 VIRUS 10月3日から。はいぱーぽりすの後。
- こどちゃ 継続
6:30 バトルアスリーテス大運動会 10月3日から。TRYの後。
12ch - CLAMP学園 継続
10ch 8:30 夢のクレヨン王国 継続

_Vol.67 1997/9/18

 今日は組合の業務研修会の痕、有楽町のニュートーキョーで一杯やった。
 エビスのジョッキとI.Wハーパーの水割り2杯。^^;
 帰ったらCyberDiaのCD-ROMが届いていた。\(^o^)/
_少女革命ウテナ 25話 ふたりの永遠黙示録
最初から最後まで鳥肌が。
眼鏡を外したアンシーが超美麗と言うか超大物変態の暁生がいよいよその本性を見せてきたしまるで1話からの展開をなぞっているようなへんなものもいっぱい、EDも変わったしアンシーとウテナの絡みもゾクゾクするし…。

_Vol.66 1997/9/16

 はいぱーぽりすのコミック4巻を買った。
 アニメはけっこう原作に忠実にやっているようです。
_ひみつのアッコちゃん 25話 白いお船で来た少女
今回の話は超萌え萌え。
やはり、脚本がしっかりしているのでしょう。
ベストを選べと言われたらこの一作は逃せない。
_新天地無用 25話 花散らむ 君去りし後 ・・・・
何だかサブタイトルが「ラム」と「君去りし後」で。^^;
神代佐久耶の長いセリフを聞いていて、ハーメルン最終話のフルートの「私、世界を救えるたった一人の女の子なんだって」というセリフを思い浮かべてしまった。

_Vol.65 1997/9/14

_夢のクレヨン王国 2話 9月の旅I
サブタイトルが単純で分かりやすい。ヽ(^o^)丿
内容も今のところ期待を裏切らない楽しいものになっている。
 今、久しぶりにナウシカのコミック版を読んでいるところ。

_Vol.64 1997/9/13

_はいぱーぽりす 23話 桜様・御乱心!
_こどものおもちゃ 75話 娘よどこにマンハッタン
EDがいきなり変わった。
_スレイヤーズTRY 24話 推測不能! 開かれし禁断の門!
展開が御都合主義だし動機は下らないし…。救いはアイキャッチにシルフィールが出てたことと、フィリアの存在くらい…。
22話からの話数が間違っていました。_o_
_CLAMP学園探偵団 20話 華麗なる賭け
これもいきなりEDが変わっていた。
 一応、TVのチェックを終えた後、思い付いて「おもいでぽろぽろ」と「風の谷のナウシカ」を見た。やはり、優れたものを見ると心が洗われるなぁ。
 その後近所の喫茶店(三丁目のコーヒー屋)で東京新聞の朝刊を見たら、もののけ姫の観客動員と配収の新記録の記事が出ていた。

_Vol.63 1997/9/11

 NHK許すまじ。(T^T) 臨時ニュースでBSアニメは潰れたようだ。
 せっかく「南の島編」を楽しみにしていたのに…。
_MAZE☆爆熱時空 23話 首都強襲! 邪神ゴージャスですぅ!
今回で現代編は終わり。あと2話…
_みすてないでデイジー 11話 熱さ寒さも誤解まで!?ラブシーンが許せない!
このOPとEDはカラオケに入らないのか…。
_ケロケロちゃいむ 28話 時間をこえた真実
最終回が近づいて、シリアスっぽい話になってもギャグのパワーは衰えない。
初めて出てきた敵らしい敵の必殺技がラムネを飲んでのゲップとくしゃみとは。^^;
鼻の無い小ミモリ萌え萌え。

_Vol.62 1997/9/10

 ベルセルクは5巻まで買った。
 今日、nekuraiさんに会ったら、ヤングアニマルは創刊号から読んでいるとのこと。
_少女革命ウテナ 24話 七実様秘密日記
今日は、七実の総集編みたいな。
アニメ誌を見たら、どうやら39話まで続くらしい。

_Vol.61 1997/9/9

 昨日は、ユリイカ増刊「宮崎駿の世界」とC・BOX「エヴァンゲリオンとは何だったのか」を高岡書店で。
 確かに全然話がかみ合ってませんね。よく居るタイプの人ですね。< 山口泉
 今日は帰りにNTとアニメージュ10月号を買う。ベルセルクのスタッフは超一流どころを使うようですが……話は3巻あたりからとか。まだ1巻しか読んでない。< ベルセルク
_ひみつのアッコちゃん 24話 バンザイ! ペット君
今日のゲストキャラはキヨシ君とそのペットのピョン吉君
ペットコンクールの審査員に指名されたアッコちゃん。
_新天地無用 24話 陽炎の 如き現の 夢語り
いきなりEDがフルート、じゃなく飯塚雅弓。なかなか。
天地に手を引かれる佐久耶がハーメルに手を引かれるフルートに見えてしまう。悲鳴も上げていたし。

_Vol.60 1997/9/7

_夢のクレヨン王国 1話 王女旅立つ
OPとEDがまず新鮮でいい感じ。昔のアニメはみんなこんな感じだったのでは?
これも近頃流行のオールCGのアニメのようですが第1回を見る限りでは非常に期待が出来そう。
1年間の予定のようですが、善悪がはっきりしているような設定だと途中で飽きてしまうかも…。

_Vol.59 1997/9/7

 金曜の夜に突然弁護士の気まぐれの飲み会に付き合わされて中華料理+カラオケルームの店に。(T^T)
 カラオケと言ってもアニソンはほとんど無し。「愛おぼえてますか」と「僕であるために」位。
 で、今日は夕方になってようやく目が醒めて渋谷に。
 ナデシコの5巻をアニメイトで、コミックを何冊か渋谷東急の5、6階の三省堂で買う。
_マンガ パソコン通信入門 荻窪圭原作・永野のり子画/講談社 BLUE BACKS
_楽勝ハイパードール 5巻 伊藤伸平
代々木アニメーション学院のCMに出てくるのはこの2人だったか。^^;
_Sci-Fiもーしょん 永野のり子
_ベルセルク 1巻
1巻だけでは分かりませんが、確かにアニメ化できるような作品ではなさそう…。
 家に帰ってからLDを見る。
_ナデシコ 15〜18話
1巻から買っていて、欠けると気持ち悪いので…。^^;
7巻に後半のBOXが付いているらしい。
_マジカルエミ蝉時雨
久しぶりに見た。安濃高志の演出はやはり特異な感じが。
エミが自販機の前を通る時の風景とか既視感が…。
それにしてもこの頃のアニメは丁寧に作られている。

_Vol.58 1997/9/6

_はいぱーぽりす 22話 ポーさんのユーウツ
ポーさん萌え萌え。
_こどものおもちゃ 74話 母はいそいそ悪だくみ
そろそろニューヨーク編も終わりか…
_スレイヤーズTRY 24話 問答無用! 決闘の地を目指せ!
ゴールドドラゴンが大勢死んでフィリアやリナ達が悲しんでいても、それが絵空事にしか見えないというか、だからどうしたという感じでしか見れない…。
_CLAMP学園探偵団 19話 ある日どこかで
小学生と幼稚園児が見つめ合って顔を赤くしているというのがどうも…。
 どうも、最近のアニメはそつなく作られているので破綻はあまり無いものの、よく見ると手抜きという…。今後、CGが導入されて手作業がなくなっていくと益々つまらなくなりそうな。

_Vol.57 1997/9/4

_ふしぎの海のナディア 22話 裏切りのエレクトラ
今日はEVAともののけ姫とナウシカだった。
EVA「しばらくたのむ」とエレクトラに言うネモが、冬月にゲンドウが同じことを言う場面(男の戦い)と。
エレクトラがネモに銃口を向けたり床に崩れて泣き叫ぶシーンがリツ子と重なって見えてしまう。
もののけ「ナディア、生きろ!」というネモ
ナウシカ 火の7日間。^^;
いよいよ次週から待望の「南の島編」^^;
_MAZE☆爆熱時空 22話 魔力消滅! 迫り来る驚異ですぅ!
あー、はいはい、という感じで見ていた。^^;
_みすてないでデイジー 10話 引き裂かれたステージ! 過去も未来も恋のミチ!?
毎回それなりの出来なのだが、やはりアレが足りないのか…。
_ケロケロちゃいむ 27話 魔法使いスー
ゲロゲロ(T^T) LD-BOXが出るとは。(45000円 8枚組)
今まで一度も逃さずにチェックできているから我慢か。^^;
この物語の基本姿勢が見えてくる良いお話でした。

_Vol.56 1997/9/3

_少女革命ウテナ 23話 デュエリストの条件
電波が〜〜〜〜〜〜〜
いよいよ黒幕がと思ったら、次回は七実様シリーズらしい。
本当に39話まで延長されるのだろうか…。今日の展開なら25,6話ですっきり終わりそうだったのに…。

_Vol.55 1997/9/2

_新天地無用 23話 夏本番 あっちこっちで 急展開
神代佐久耶の正体はこんなものだったのか。

_Vol.54 1997/9/1

 今日は、舞踏作家協会主催という「新人ダンス・コンサート」に行った。
 出演者の一人から先週誘いの手紙が来たので。
 江東区住吉にある江東ティアラの小ホール(定員140名)
 会場に行く途中でソフマップに寄り、「痕」と「さおりんといっしょ」を買った。
 お誘いの手紙をもらった人は確かモダンバレエをやっていたので、バレエ関係の催しかと思っていたら、日本舞踊やジャズダンス、訳の分からないパフォーマンスのようなものもあって、要するに「舞踏」関係の横断的な団体で主催しているようだった。
 その人は3部の最後から3人目に出てきて、麦藁帽子で顔を隠して演じていた。
 「I asked to summer.」という演題でBGMはいろんな曲がとぎれとぎれで曲が止まるたびに踊りも止まるという、ちょっと何を言いたいのか正直言って分からなかった。
 中では、菊地直子という人が「Ghost in the shell」の曲で踊っていたのと、最後の尾上紫という人(日本舞踊)がカノンで舞う様はEVA劇場版の巨大綾波を思い起こさせるスケールの大きい舞い(しかも「気持ち悪くない)で良かった。
 2Dばかりでなく、3Dの女の人を鑑賞するのもたまには良いものです。鍛えられていて無駄な肉が付いてない身体は美しい。
_ひみつのアッコちゃん 23話 白いラケットに誓おう
この話も記憶にあって、萌え萌え度も非常に高い。
アッコちゃんの表情が豊か。かおりさんを「おねえさん」と言って慕う場面などは電波が。
_スレイヤーズ(再) 最終回 Zap! 勝利はあたしのためにある
無事に最終回までチェックすることが出来た。\(^o^)/
この最終回はなかなか良い出来だと思いましたが、電波はいまいちかも。^^;