萌え萌えアニメ日記



_Vol.3166 2007/02/28(水)

_魔法使いサリー 84話 みにくい人形 (1968/07/08)

脚本:中島守 演出:池田宏 作画監督:小田克也 作画:金山通弘、森英樹、平川智、小林敏明、篠原征子、笠井晴子、金山圭子、阿久津文雄、浅田清隆、正井融、佐々木章 美術:福本智雄 背景:井岡雅宏、内川文広 仕上:保田道世、古屋糸子 撮影:細田民男 編集:古村均 録音:神原広巳 効果:大平紀義 記録:前野美代子 演出助手:奥西武 製作進行:吉岡修
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 山部先生:石原良 ポロン:白石冬美
[☆☆☆☆]
お兄ちゃま@病気で寝たきりの女の子 ブックレットに掲載された池田宏のコラムによると「脚本に大幅に手を入れて、ほとんど別物に変えてしまった」とのことだが、確かに、演出の勢いで視聴者をねじ伏せてしまうような強引な展開になっている。
それでも、女の子が人形の子馬と夢の中で遊ぶシーンなど、言いたいことが十分伝わってくるので納得させられてしまった。

_魔法使いサリー 85話 日曜学校 (1968/07/15)

脚本:安藤豊弘 演出:香西隆男 作画監督:我妻宏 作画:香西恵子、塩山紀生、高橋春男、星野赫子、高橋勝夫、松本知江子、黒川豊、小林由起子、岡田政春 美術:福本智雄 背景:渡辺俊児、大沼敏孝 仕上:神保友子、平田正子 撮影:片山幸男 編集:古村均 録音:荒川文雄 効果:大平紀義 記録:前野美代子 演出助手:岡崎稔 製作進行:福島かずみ
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 山部先生:石原良 ポロン:白石冬美
[☆☆☆☆]
一生懸命走れば笑う人なんていないのよ@サリー 今日見た2話は、いずれも最近の問題に通じるものがある内容だった。
第2期EDによるカブとポロンに三つ子が絡む歌と踊り、すみれの性格が出ている授業など、見どころがいっぱい。

_Vol.3165 2007/02/27(火)

_魔法使いサリー 82話 おしゃれメガネ (1968/06/24)

脚本:雪室俊一 演出:池田宏 作画監督:田島実 作画:岡田敏靖、辻伸一、端名貴勇、渡辺省三、大鹿日出明、鯨井実、神田道子、中村実、岩塚美子、池田輝男、福田紀男 美術:山崎誠 背景:穂積勝義、伊藤英治 仕上:西元敦子、岡田良明 撮影:武田寛 編集:古村均 録音:荒川文雄 効果:大平紀義 記録:川島利子 演出助手:山形良治 製作進行:武田嘉昭
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 パパ:内海賢二 山部先生:石原良
[☆☆☆☆☆]
やたらと人間のマネをしたがるからバチが当たったのだ@パパ
人間以外の何かだ@若木知葉(;´Д`) これぞメガネっこ萌えの元祖と言いたくなる話だった。
今まで聞いたこともないような新設定(魔法使いには老眼も近眼もいない/魔法で悪いところを治してやると治した相手の悪い部分が自分に移ってしまうことがある/近眼を治す魔法は人間には負担が大き過ぎてメクラになってしまう)を作り出してしまうのも雪室脚本の真骨頂発揮と言うべきだろう。
サリーが佳子を平手打ちするところから、メガネをかけて登校してきた佳子の態度、佳子をいじめた男の子たちに対するサリーのお説教節まで、サイコーに萌える展開だった。

_魔法使いサリー 83話 涙の宝石 (1968/07/01)

脚本:浪江志摩 演出:明比正行 作画監督:菊池貞雄 作画:大田朱美、堰合昇、薄田嘉信、山下恭子、服部照夫、村松錦三郎 美術:山崎誠 背景:伊藤英治、穂積勝義 仕上:武田澄子、森川桂士 撮影:菅谷正昭 編集:古村均 録音:荒川文雄 効果:大平紀義 記録:藤井雅子 演出助手:佐々木勝利 製作進行:久保田弘夫
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 カンナ:桂玲子 ブス夫:山本圭子
[☆☆☆☆]
私泣かないの@カンナ
パンツ丸出しようじょ(;´Д`) 今回の作画陣も『太陽の王子ホルスの大冒険』のスタッフ。クレジットに出てていないが、ブックレットによるとガスマスク(ブス夫)登場からラストまでが宮崎駿の作画。
女性脚本家らしく、お買物するサリーの描写が木目細かいし、ラストのカンナ母子を見て王妃を思い浮かべるサリーの描写もいかにもという感じだった。
また、カンナの魔法の意外な結末には意表を突かれた。
DISC14
1話1話が見どころたっぷりだった。

_Vol.3164 2007/02/26(月)

_Yes! プリキュア5 4話 やすらぎのキュアミント! (2007/02/25)

脚本:羽原大介 演出:川田武範 作画監督:高橋任治 美術:行信三、長恵美子
夢原のぞみ:三瓶由布子 夏木りん:竹内順子 春日野うらら:伊瀬茉莉也 秋元こまち:永野愛 水無月かれん:前田愛 ココ:草尾毅 生徒:壱智村小真、沖佳苗、道添愛美、埴岡由紀子 ブンビー:高木渉 アクアネア:沢海陽子 コワイナー:桜井ちひろ
秋元先輩の夢をバカにしたら絶対許さないんだから@のぞみ 受けっぽい印象そのまま、こまちの「プリキュアミントプロテクション」は防御系の技らしい。
ペットキャラとイケメン教師を兼任させるのは、このシリーズの新機軸らしいけど、落差が大き過ぎて違和感が拭いきれない。そのうち慣れるだろうか。(´・ω・`)
のぞみの直情径行な性格は良い感じだ。

_Vol.3163 2007/02/24(土)

_魔法使いサリー 80話 明日天気になーれ (1968/06/10)

脚本:鈴樹三千夫 演出:設楽博 作画監督:奥山玲子 作画:小田部羊一、阿部隆、的場茂夫、生野徹太、坂野隆雄、角田紘一 美術:山崎誠 背景:井岡雅宏、内川文広 仕上:植木知子、関一江 撮影:菅谷正昭 編集:古村均 録音:波多野勲 効果:大平紀義 記録:藤井雅子 演出助手:蕪木登喜司 製作進行:久保田弘夫
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 健太:白川澄子 老人:永井一郎
[☆☆☆☆☆]
私たち夢を見る年頃なのね@すみれ すみれちゃんのセリフも良かったが、サリーもかなり印象に残るセリフが多いエピソードだった。
ここでも、カブは三つ子に対する私怨で魔法を使って、サリーに大迷惑をかけている。魔法使いとしての志が低いと言うしか。
77話に続いて、ホルスのスタッフ。クレジットされていないが、ブックレットによると宮崎駿の原画(スプリングで遊ぶ三つ子と、後半の洪水のシーン)も入っているようだ。
鼻のあたりに特徴がある奥山玲子バージョンのサリーちゃんもかなり好み。(;´Д`)
サリーがほうきで飛ぶシーンが特に格好良く見えたのは、さすがホルスのスタッフというところだろう。

_魔法使いサリー 81話 サリーのカメラマン (1968/06/17)

脚本:浪江志摩 演出:勝田稔男 作画監督:喜多真佐武 作画:木野達児、松原明徳、藤本芳弘、小川明弘、飯田_一、富永勤、斉藤瑛子、長谷川玲子、田村真也、堀池義治、草間真之介 美術:福本智雄 背景:穂積勝義、辻忠直 仕上:黒沢和子、宮本慶子 撮影:藤橋秀行 編集:花井正明 録音:神原広巳 効果:大平紀義 記録:前野美代子 演出助手:大谷恒清 製作進行:竹村璋三
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 大橋:野田圭一 ツン子:渡辺知子
[☆☆☆☆☆]
カブはバカだよ、どうしようもないわ@ポロン 今までにない性悪キャラのツン子が面白かった。サリーたちをつけまわして物陰から口元を歪めて笑う様子が、榎本俊二の『ゴールデンラッキー』というマンガに登場するインベーダーがニヤリとする時のイメージにそっくり。よく見ると、顔まで似ている気がする。
ついに、ポロンにまでボロクソに言われてしまうカブは、同情の余地のないことばかりしでかしているので仕方ないと言えば仕方ないが、ちょっと可哀相に思えてきた。
今日は、2話ともサリーちゃんがヒロインの面目躍如という活躍を見せてくれたので☆5つ。

_Vol.3162 2007/02/23(金)

_魔法使いサリー 78話 魔法の学園祭 (1968/05/27)

脚本:三木瀬たかし 演出:田中亮三 作画監督:小田克也 作画:金山通弘、森英樹、平川智、小林敏明、篠原征子、笠井晴子、金山圭子、阿久津文雄、浅田清隆、正井融、佐々木章 美術:福本智雄 背景:内川文広、伊藤英治 仕上:入江三帆子、上田久美子 撮影:井出昭一郎 編集:古村均 録音:荒川文雄 効果:大平紀義 記録:前野美代子 演出助手:及部保雄 製作進行:塚原敬一
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 パパ:内海賢二 山部先生:石原良
[☆☆☆☆]
それがとってもおかしなことなのよ@すみれ 55話「友情のクリスマス」の焼き直しのような話だった。
フォークダンスのパートナーになって欲しいと申し込まれることを「プロポーズ」と言っていたあたりは、時代を感じさせられる。しかし、男子中学生の相手に小学5年生のサリーたちというのは。(;´Д`)
最近ではめずらしく、すみれちゃんがそれなりの働きを見せてくれた。ストーカーの正体が英才中の生徒だと分かった途端信用してしまうのは、いかにもセレブお嬢様らしい気もする。
その点では、人間じゃないサリーちゃんの方が人を見る目がある。

_魔法使いサリー 79話 ミニミニ奥さま (1968/06/03)

脚本:雪室俊一 演出:田中亮三 作画監督:田島実 作画:岡田敏靖、辻伸一、端名貴勇、渡辺省三、大鹿日出明、鯨井実、神田道子、中村実、岩塚美子、池田輝男、福田紀男 美術:山崎誠 背景:穂積勝義、内川文広 仕上:谷口恭子、関口雅子 撮影:菅谷正昭 編集:古村均 録音:神原広巳 効果:大平紀義 記録:竹部ヒサ子 演出助手:山形良治 進行:武田嘉昭
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 澄子:矢島清子 先生:石原良 ポロン:白石冬美
[☆☆☆☆☆]
遅れるとボーナスに影響しますよ@ポロン カブよりポロンに好感が持てるのは、人を落とし入れるために魔法を使うことが多いカブより、ポロンが自分の欲望に正直な動機で魔法を使うからだろうと思った。
実際、どこで覚えたのか所帯じみたセリフを連発して、小さな身体で精一杯山部先生の奥さん役を演じようとしている姿を見ていると、応援してやりたくなってしまう。(;´Д`)
【魔法使いサリー関連リンク】
さかぽよすさんの魔法使いサリーのページ
さかぽよすの記 with To LOVEる
さかぽよすさんの魔法使いサリーのページは、非常に網羅的で89年の続編も含めた充実した内容になっています。
DISC13
やはり、雪室俊一と辻真先の脚本は頭一つ抜けているように思える。

_Vol.3161 2007/02/21(水)

_魔法使いサリー 76話 ポロロン天使 (1968/05/13)

脚本:雪室俊一 演出:山本寛巳 作画監督:羽根章悦 作画:岡田敏靖、辻伸一、端名貴勇、渡辺省三、大鹿日出明、鯨井実、神田道子、中村実、岩塚美子、池田輝男、福田紀男 美術:山崎誠 背景:内川文広、辻忠直 仕上:小椋正豊、林富喜江 撮影:藤橋秀行 編集:花井正明 録音:神原広巳 効果:大平紀義 記録:前野美代子 演出助手:奥西武 進行:大辻平八郎
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 ポロン:杉山佳寿子
[☆☆☆☆☆]
どの子をボーイフレンドにしようかな@ポロン カブが、サリーが人間くさくならないためのお目付役だっとは、これまた初耳。(´・ω・`)
パンツ丸出しようじょのポロンちゃん初登場だが、このキャラが初代のサリーに既に登場していたキャラだったとは知らなかった。_| ̄|...○
ポロンがアルデバラン星に乗って飛んでくる楽しいシーンで、一発で印象付けられた。
しかし、魔法のいたずらでいつもサリーちゃんを困らせているカブに、使っていい魔法と悪い魔法があると言われるほどのいたずら好き。
ポロンが、すみれに可愛いと言われて「私、お世辞は嫌い」と言い、ひっぱたかれたよし子のことは「気取ってなくて正直」と評してすっかり気に入ってしまうのは、いかにもよし子ちゃん贔屓の雪室脚本。

_魔法使いサリー 77話 小さな魔法使い (1968/05/20)

脚本:辻真先 演出:設楽博 作画監督:奥山玲子 作画:小田部羊一、宮崎駿、阿部隆、吉田茂承、的場茂夫、池原昭治、生野徹太、相磯嘉男、坂野隆雄、黒沢隆夫、角田紘一、石山毯緒 美術:山崎誠 背景:井岡雅宏、伊藤英治 仕上:松崎令子、戸塚友子 撮影:池田重好 編集:古村均 録音:神原広巳 効果:大平紀義 記録:河島利子 演出助手:蕪木登喜司 進行:渡部一雄
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 パパ:内海賢二 ポロン:杉山佳寿子
[☆☆☆☆☆]
みくびらないでパパ、ポロンちゃんにはサリーがついてるのよ@サリー ポロンは、すっかりよし子を好きになったようだ。
というより、脚本は辻真先だが、ちゃんと前話(雪室俊一)の設定を引き継いでいるのには感心させられた。以前は、スタッフや脚本が変わると、引き継ぐべき設定が引き継がれずにリセットされてしまうという現象がよく見られた。
ブックレットに書かれているが、この回は映画『太陽の王子ホルスの大冒険』で手の開いたスタッフが参加している。
巨大な石が転がるシーン、小さくなったサリーが、地中でモグラに追いかけられるシーンが宮崎駿とか。作画監督の奥山玲子は、『ひみつのアッコちゃん』の作画でも印象に残っている。

_Vol.3160 2007/02/20(火)

_魔法使いサリー 74話 鯉のぼりとカシワモチ (1968/04/29)

脚本:安藤豊弘 演出:西沢信孝 作画監督:喜多真佐武 作画:木野達児、松原明徳、藤本芳弘、小川明弘、飯田_一、富永勤、齊藤瑛子、花田玲子、田村真也、堀池義治、草間真之介 美術:福本智雄 背景:伊藤英治、大沼敏孝 仕上:植木知子、関一江 撮影:井出昭一郎 編集:古村均 録音:波多野勲 効果:大平紀義 記録:関根絹代 演出助手:大谷恒清 進行:竹村璋三
ED3:「パパパのチョイナのうた」水垣洋子 作詞:山本清 作曲:小林亜星
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 ヒゲ田:杉浦宏策 金太郎:田上和枝
[☆☆☆☆]
お姉ちゃんウソつくのは嫌いよ@サリー サリーちゃんを独占して遊園地でデートできる金太郎が羨まし過ぎ。(;´Д`)
この回から3代目のED「パパパのチョイナのうた」になったが、このEDアニメと歌の組み合わせは記憶に残っていない。一筆描きのアニメーションを見せてくれるED2は記憶に残っていたというのに。

_魔法使いサリー 75話 子ぐまのプータン (1968/05/06)

脚本:後藤陽 演出:永樹凡人 作画監督:我妻宏 作画:香西恵子、塩山紀生、高橋春男、黒川豊、星野赫子、高崎勝夫、松本千江子 美術:山崎誠 背景:井岡雅宏、土田勇 仕上:前田峰子、高橋達雄 撮影:不破喜孝 編集:古村均 録音:波多野勲 効果:大平紀義 記録:池田紀代子 演出助手:岡崎稔 進行:佐伯雅久
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 くまの子:白石冬美 祖父さん:北川国彦
[☆☆☆☆]
あの星がママよ@サリー ここでも、カブは、よし子の行方を心配する三つ子たちに洒落にならないセリフばかり。
動物とお話しできるサリーちゃんの特技が生かされていたし、サリーがプータンのために使った魔法も気の効いた演出で見せてくれた。
ゆれるバスの中で、サリーとよし子がパンツ丸出しで転げ回るシーンは、変だけど面白かった。
せっかくの露天風呂だったので、カブと三つ子はいいから、サリーとよし子の入浴シーンを見せて欲しかった。(;´Д`)

_Vol.3159 2007/02/18(日)

_Yes! プリキュア5 3話 はじけるプリキュアは誰? (2007/02/18)

脚本:山下憲一 演出:大塚隆史 作画監督:飯島秀一 美術:行信三、増田竜太郎
夢原のぞみ:三瓶由布子 夏木りん:竹内順子 春日野うらら:伊瀬茉莉也 秋元こまち:永野愛 水無月かれん:前田愛 ココ:草尾毅 おタカさん:神代知衣 のぞみの父:滝知史 ブンビー:高木渉 ギリンマ:檜山修之 ガマオ:陶山章央 コワイナー:桜井ちひろ
たくさんの人を笑顔にできるような女優になりたい@うらら ナイトメア側は、どこかにある大企業のような社会になっているらしい。
残りは知性のプリキュア(こまち)とやすらぎのプリキュア(かれん)の2人。

_魔法使いサリー 72話 魔法の国の裁判 (1968/04/15)

脚本:浪江志摩 演出:香西隆男 作画監督:我妻宏 作画:高橋春男、塩山紀生、香西恵子、星野赫子、高橋勝夫、黒川豊、松本江子 美術:山崎誠 背景:井岡雅宏、内川文広 仕上:村山昭子、野口恵美子 撮影:藤橋秀行 編集:花井正明 録音:石井幸夫 効果:大平紀義 記録:竹部ヒサ子 演出助手:岡崎稔 進行:渡辺一雄
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 パパ:内海賢二 山部先生:石原良
[☆☆☆☆]
なんだかちょっぴり大人になりたくない気持ち@サリー
ならなくていい(;´Д`) ディックの魔法は、カブが人間界でやりたい放題にやっているイタズラに比べれば可愛いものだが、最後にカブもディックと一緒に罰を受けていたので、ちょっぴり溜飲が下がった。
最初の方で、山部先生が「5年生にもなれば……」と言っていた。70話「みんなバラバラ」で、春休みと新入生のエピソードがあったばかりなので、てっきりサリーたちも6年生になっていると思っていたが……。(´・ω・`)

_魔法使いサリー 73話 サリーの休日 (1968/04/22)

脚本:安藤豊弘 演出:香西隆男 作画監督:我妻宏 作画:香西恵子、高橋春男、清山滋崇、甲高紘、佐藤博通、佐藤正雄、星野赫子、田中雪江 美術:山崎誠 背景:伊藤英治、穂積勝義 仕上:福島一三、刈屋貞子 撮影:菅谷正昭 編集:古村均 録音:荒川文雄 効果:大平紀義 記録:藤井雅子 演出助手:岡崎稔 進行:渡部一雄
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 パパ:内海賢二 おじいちゃん:富田耕吉
[☆☆☆☆]
海ってすてきね@サリー この手のエピソードだと、セレブお嬢様のすみれちゃんはいつも仲間外れにされているような気がする。
魔法を使わないと言いながら、サリーたちは家から旅館まで魔法で瞬間移動して、先に出発したよし子たちより早く旅館に到着している。サリーは水上飛行機で来たと苦しい言い訳。人間や自然に影響を及ぼすような魔法でなければOKということになっているのかもしれない。

_Vol.3158 2007/02/17(土)

_魔法使いサリー 70話 みんなバラバラ (1968/04/01)

脚本:雪室俊一 演出:山本寛巳 作画監督:田島実 作画:辻伸一、岡田敏靖、渡辺省三、端名貴勇、岩塚美子、大鹿日出明、中村実、池田輝男、福田紀男、鯨井実、神田道子 美術:山崎誠 背景:伊藤英治、大沼敏孝 仕上:前田峰子、高橋達雄 撮影:菅谷正昭 編集:古村均 録音:波多野勲 効果:大平紀義 記録:池田紀代子 演出助手:山形良治 進行:武田嘉昭
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 パパ:内海賢二 山部先生:石原良
[☆☆☆☆☆]
魔法使いのくせにすっかり人間気取りになりおって@パパ
人間以外の何かだ@若木知葉(;´Д`) ベストメンバーによる安定した作画の上に雪室脚本という安心して見られる話だった。
お説教が前面に出てくる雪室脚本の最大のポイントは、大人のキャラ(今回は、山部先生と鬼沢先生)が大人らしい威厳を見せてくれるところだと思う。
秘密基地風の巨大な建物(教育研究所)の中に、ずらりと並んだ大型コンピューターの描写には時代を感じさせられた。
また、サリーがトランクに荷物を詰めているシーンで、レギュラーの服とは別のお洋服を持っていることが判明。

_魔法使いサリー 71話 先生の花嫁さん (1968/04/08)

脚本:雪室俊一 演出:勝田稔男 作画監督:羽根章悦 作画:辻伸一、岡田敏靖、渡辺省三、端名貴勇、鯨井実、中村実、大鹿日出明、福田紀男、池田輝男、神田道子、岩塚美子 美術:山崎誠 背景:伊藤英治、穂積勝義 仕上:松岡孝子、浜桂太郎 撮影:菅谷正昭 編集:古村均 録音:波多野勲 効果:大平紀義 記録:藤井雅子 演出助手:奥西武 進行:大辻平八郎
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 パパ:内海賢二 先生:石原良 山本:山本圭子 澄子:矢島清子
[☆☆☆☆☆]
魂だ@パパ これも、前話と同じく雪室脚本にベストメンバーの作画。
今回威厳を見せてくれた大人キャラは、最近はサリーやママに対してヘタレ気味だったパパ。
山部先生と澄子の関係など、今から見ると古臭いことは否めないが、大企業の力を魔法に喩えるパパのセリフなどは、核心を突き過ぎていて、今のテレビアニメでは、脚本段階でチェックが入って実現できないように思える。
DISC12
三木瀬たかしは出来の良い時もあるけどバラバラでつかみ所がない脚本だと思っていたら、ブックレットのDISC12のコラム(タイムトラベル12)にその答えが出ていた。
つまり、三木瀬たかしは「鳥海尽」「鈴良武」「広正」「草川」の4人の合成人間だった。

_Vol.3157 2007/02/16(金)

_魔法使いサリー 68話 サリー大いにいかる (1968/03/18)

脚本:辻真先 演出:山本寛巳 作画監督:木村圭市郎 作画:鹿島恒保、上村栄司、大橋学、鈴木康彦、山口賢裕、平村文男、角田昭一、玉沢君子、武井恒雄、渡辺節子、小坂由美 美術:沼井肇 背景:秦秀信、千野武美 仕上:工藤浩市、森田博 撮影:井出昭一郎 編集:古村均 録音:荒川文雄 効果:大平紀義 記録:池田紀代子 演出助手:小湊洋市 進行:大辻平八郎
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 パパ:内海賢二 山部先生:石原良
[☆☆☆☆]
山部先生「夢野くん、君は確か女の子だね」
サリー「違います」

人間以外の何かだ@若木知葉(;´Д`) 大橋学作画のサリーちゃんをたっぷり堪能できるエピソードだった。サリーの顔の形や身体の線をはじめとしたキャラの造形、アクションシーンの面白い動きなど、他のメンバーでは見られない特徴が出ていて、もう一つの別のアニメを楽しませてもらったようで得をした気分。
脚本的にも、辻真先はツボを押えていると思う。

_魔法使いサリー 69話 魔法のエィプリルフール (1968/03/25)

脚本:鈴樹三千夫 演出:池田宏 作画監督:羽根章悦 作画:辻伸一、岡田敏靖、渡辺省三、端名貴勇、岩塚美子、大鹿日出明、中村実、鯨井実、神田道子 美術:山崎誠 背景:穂積勝義、伊藤英治 仕上:前田峰子、高橋達雄 撮影:不破孝喜 編集:古村均 録音:小西進 効果:大平紀義 記録:藤井雅子 演出助手:奥西武 進行:大辻平八郎
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 パパ:内海賢二 婆さん:麻生美代子
[☆☆☆]
オッホン、お先に@サリー
おやじっぽいセリフを(;´Д`) 作画はベストメンバーなのでかなり良かったが、話の方は疑問符だらけだった。
そもそも、魔法使いがウソをついたら魔法が使えなくなると言われても、説得力のないこと甚だし過ぎだった。

_Vol.3156 2007/02/13(火)

_魔法使いサリー 66話 老犬と少女 (1968/03/04)

脚本:安藤豊弘 演出:高見義雄 作画監督:高橋信也 作画:白川忠志、塩田秀孝、桜井勇、川口洋征、石井初根、玉沢武、前田英美、谷口公子、山田一広 美術:福本智雄 背景:下川忠海、篠田洋子 仕上:木村啓子、小椋幸子 撮影:藤橋秀行 編集:古村均 録音:石井幸夫 効果:大平紀義 記録:竹部ヒサ子 演出助手:大網郁夫 進行:豊島勝義
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 みどり:松田八十栄 ペス:増岡弘
[☆☆☆☆]
そんなことぐらいでしょんぼりしちゃダメよ@サリー 野犬狩りが出てくるので、今のテレビでは再放送できないエピソードのひとつらしいが、問題になるような内容とは思えなかった。
みどりに嫌われて、ちょっと鬱になったサリーちゃんが新鮮な印象。
60話「ポニーの花園」でも見られた大橋学の走るサリーのバンクシーンが、ここでも使われていた。

_魔法使いサリー 67話 いたずら大作戦 (1968/03/11)

脚本:鈴樹三千夫 演出:久岡敬史 作画監督:我妻宏 作画:久保寺輝彦、清山滋崇、高橋春男、甲高紘、佐藤正雄、増沢せい子、星野赫子、松本知江子 美術:山崎誠 背景:穂積勝義、大沼敏孝 仕上:村山昭子、黒木千栄 撮影:池田重好 編集:花井正明 録音:石井幸夫 効果:大平紀義 記録:関根絹代 演出助手:上島昭男 進行:佐藤哲雄
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 安部:山本圭子 山部先生:石原良
[☆☆☆☆]
正義の味方カブだ@カブ
今回は認めてやろう。(´・ω・`) スタートからゴールまで、自転車でランナーと併走したサリーは、10qくらいは走っていそう。
動物たちに協力させて安部くんを応援したカブは、確かに良い仕事ぶりを見せてくれた。

_Vol.3155 2007/02/12(月)

_魔法使いサリー 64話 魔法のスケッチ・ブック (1968/02/19)

脚本:安藤豊弘 演出:西沢信孝 作画監督:田島実 作画:端名貴勇、岡田敏靖、辻伸一、渡辺省三、大鹿日出明、神田道子、岩塚美子、福田紀夫、池田輝男、阿部良子、鯨井実、中村実 美術:横井三郎 背景:千野武美、穂積勝義 仕上:宮沢あき子、石垣由紀子 撮影:山根恵 編集:花井正明 録音:波多野勲 効果:大平紀義 記録:藤井雅子 演出助手:奥西武 進行:三沢徹夫
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり 画伯:八奈見乗二 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 パパ:内海賢二 デン子:田上和枝
[☆☆☆]
ご主人さまに向かって何をするんだ@カブ また、カブのひどい所業。そのために、サリーちゃんが夜更かし。(;´Д`)
最後にデン子は大理石の像とともにきれいさっぱり消え失せてしまうという、トラウマものの話だった。
今時のアニメだったら、デン子は萌えキャラのメイド風にデザインされるに違いない。

_魔法使いサリー 65話 お兄さんはどこに (1968/02/26)

脚本:鈴樹三千夫、安藤豊弘 演出:設楽博 作画監督:羽根章悦 作画:端名貴勇、岡田敏靖、辻伸一、渡辺省三、大鹿日出朗、池田輝男、中村実、鯨井実、福田紀男、神田道子、阿部良子、岩塚美子 美術:横井三郎 背景:秦秀信、土屋婦美子 仕上:後藤清子、遠藤広子 撮影:山根恵 編集:花井正明 録音:波多野勲 効果:大平紀義 記録:前野美代子 演出助手:葛西治 進行:佐伯雅久
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 ひとみ:松尾佳子 山部先生:石原良
[☆☆☆☆☆]
できるかできないかやってみなくちゃ分かんないでしょ@サリー 大杉分校の子供たちや動物、サリーたちの教室の様子、浅草行きの電車、テレビ局や新聞社などを含めて、クオリティが非常に高く、時間をかけて作られたように思われる1話だった。
DISC11
ポニーの花園だけでなく、傑作率が高い1枚だった。
また、60話と対照的な61話も辻真先ということで、ひと味違う才能を感じる。
サリーが魔法を使わないで苦労するシーンが目についた。60話では泥まみれになって奮闘、63話は徹夜で看病、64話は魔法を使わず鑿を手に彫刻で夜更かし。

_Vol.3154 2007/02/11(日)

_Yes! プリキュア5 2話 情熱全開キュアルージュ! (2007/02/11)

脚本:成田良美 演出:矢部秋則 作画監督:河野宏之 美術:行信三、長恵美子
夢原のぞみ:三瓶由布子 夏木りん:竹内順子 春日野うらら:伊瀬茉莉也 秋元こまち:永野愛 水無月かれん:前田愛 ココ:草尾毅 生徒:埴岡由紀子、沖佳苗 ブンビー:高木渉 ギリンマ:檜山修之 コワイナー:桜井ちひろ
友だちなめんな〜@キュアルージュ 1話目ののぞみは「希望」、2話目のりんはのぞみとの「友情」、3話目のうららはどういう動機付けになるのだろうか。

_魔法使いサリー 62話 サリーのふるさと (1968/02/05)

脚本:雪室俊一 演出:田宮武 作画監督:生頼昭憲 作画:上村栄司、鹿島恒保、山口賢裕、大橋学、鈴木康彦、角田昭一、池田由美子、渡辺節子、武井恒雄、玉沢君子、平村文男、小坂由美 美術:横井三郎 背景:伊藤英治、青野洋子 仕上:湯沢加代子、彦根友子 撮影:菅谷正昭 編集:古村均 録音:神原広巳 効果:大平紀義 記録:前野美代子 演出助手:神谷興一 進行:石黒輝房
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 パパ:内海賢二 山部先生:石原良
[☆☆☆☆]
私をこんな美しい故郷で産んでくれたのはママでしょ@サリー 家の中の様子を覗いていたマモルを問い詰めるサリーのセリフが、えらく理詰めで鋭かったので感心してしまった。
しかし、マモルがサリーの家に盗聴機まで仕掛けるとは、それはやり過ぎだろうと言いたくなってしまった。
待望の大橋学が入っている作画グループだったが、それらしい特徴が出ているシーンに気付かなかった。むしろ、昨日見た60話「ポニーの花園」の中に大橋原画らしいサリーの走るシーン(バンクシーンだろう)が出てきた。大橋原画は、サリーの前腕の中央部にふくらみがあって、身体の線にもメリハリがある。

_魔法使いサリー 63話 青い目のお友だち (1968/02/12)

脚本:雪室俊一 演出:黒田昌郎 作画監督:古沢日出夫 作画:江藤文男、柳田朝彦、藤田真吾、西元晟浩、松隈玉江、須戸由男、安達常貞、藤田茂 美術:沼井肇 背景:下川忠海、青野洋子 仕上:工藤浩市、森川桂士 撮影:井出昭一郎 編集:鈴木亮 録音:石井幸夫 効果:大平紀義 記録:河島利子 演出助手:金子允洋 進行:渡部一雄
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 メリー:栗葉子 山部先生:石原良
[☆☆☆☆]
お前が真心を込めてメリーさんを看病することだ@パパ そもそも、寒がりのよし子が元凶。(´・ω・`)
またまた、度をこしたシャレにならないカブの所業。リアルタイムで見ていたときは気にならなかった(単に忘れているだけ?)が、このカブ小僧は見ていて血圧が上がりそうになってしまう。三つ子のいたずらは、たまには可愛いと思えるときもあるのに。
サリーが夜中に勝手にメリーの家に入りこんで看病したり、納得できない点も目につく話だったが、サリー、すみれ、よし子の和服の晴着姿と、サリーの悩む表情や困った表情をたっぷり堪能できたのは収穫だった。

_Vol.3153 2007/02/10(土)

_魔法使いサリー 60話 ポニーの花園 (1968/01/22)

脚本:辻真先 演出:芹川有吾 作画監督:国保誠 作画:林正史、佐藤秀則、堀田誠、品川丈夫、定本哲也、広田全、丹治道雄、明珍秀子、中山敦子、芝山栄、井上等、小林康男 美術:沼井肇 背景:秦秀信、下川忠海 仕上:青木和子、秋月ひろみ 撮影:菅谷正昭 編集:鈴木亮 録音:神原広巳 効果:大平紀義 記録:竹部ヒサ子 演出助手:大谷恒清 進行:菅原吉郎
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 荒木:山本圭子 ポニー:久松夕子
[☆☆☆☆☆]
私の心まだ通じない@ポニー 今回は、サリーが魔法を使う余地はなかった。
さすが、アニメ史に残る傑作として言い伝えられているだけのことはある1話だったと言うしかない。

_魔法使いサリー 61話 北風の子 (1968/01/29)

脚本:辻真先 演出:真野好央 作画監督:細田暉雄 作画:佐藤秀則、林正史、堀田誠、小林康男、品川丈夫、定本哲也、丹治道雄、広田全、明珍秀子、芝山栄、中山敦子、小曽根巴 美術:沼井肇 背景:土屋婦美子、篠田洋子 仕上:大中裕子、谷口洋平 撮影:山根恵 編集:古村均 録音:石井幸夫 効果:大平紀義 記録:前野美代子 演出助手:大網郁夫 進行:秋庭勝彦
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 巡査:北川国彦 ズッペ:野村道子
[☆☆☆☆☆]
すみれはすぐ泣くから扱いにくい@山部先生
遠慮なく泣かせてください(;´Д`) 60話とは対照的で、サリーちゃんは魔法で大活躍だったが、こっちも辻真先脚本。
サリーがズッペを拾って手のひらに乗せているが、ズッペが見えない三つ子にはサリーが何をやっているのか分からない。ズッペのような人間には見えない妖精が登場したのは初めてだったので新鮮だった。

_Vol.3152 2007/02/07(水)

_魔法使いサリー 58話 点取虫よさようなら (1968/01/08)

脚本:鈴樹三千夫 演出:池田宏 作画監督:田島実 作画:端名貴勇、岡田敏晴、辻伸一、渡辺省三、大鹿日出明、神田道子、岩塚美子、福田紀夫(紀男)、池田輝男、阿部良子、鯨井実、中村実 美術:山崎誠 背景:千野武美、穂積勝義 仕上:松岡孝子、佐藤章二 撮影:藤橋秀行 編集:古村均 録音:石井幸夫 効果:大平紀義 記録:竹部ヒサ子 演出助手:奥西武 進行:三沢徹夫
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 アキオ:坪井章子 山部先生:石原良
[☆☆☆☆]
普通の女の子の気持ちになりきっていたのね@サリー
人間以外の何かだ@若木知葉(;´Д`) よっちゃんには失礼だが、90点とはビックラコキマロ。
最後まで自分の生徒を信頼する山部先生が格好良いエピソードだった。
カブの記憶を強制的に再生したり、ホームから出てしまった列車の時間を逆戻りさせたり、今回のサリーちゃんの魔法は何気に高度なことをやっていた。

_魔法使いサリー 59話 冬山のできごと (1968/01/15)

脚本:雪室俊一、松本幸代 演出:田中亮三 作画監督:田島実 作画:岡田敏晴、辻伸一、端名貴勇、渡辺省三、大鹿日出明、神田道子、岩塚美子、福田紀男、池田輝男、阿部良子、鯨井実、中村実 美術:山崎誠 背景:篠田洋子、土屋婦美子 仕上:湯沢加代子、中村伸子 撮影:菅谷正昭 編集:古村均 録音:波多野勲 効果:大平紀義 記録:関根絹代 進行:佐伯雅文
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 パパ:内海賢二 山部先生:石原良
[☆☆☆☆]
私を信じてください@サリー
信じてやるとも(;´Д`) サリーちゃんの萌えるお説教節キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
よし子のパパが運転するタクシーを、右に左にと振り回して危険な蛇行運転をさせたあげく
「右と言ったのを左に変えただけでおじさんは怒りました。
よっちゃんだって、あんなに楽しみにしていたスキーに、急に行くなって言われたんです。」
あわや大事故という目にあったのに「サリーちゃんにはかなわないや」と苦笑して、よし子のスキーを許可したパパは偉いというしか。
今回も、カブの目に余るいたずらには参った。全くこの小僧は、サリー王女の下僕としての自覚が足りな過ぎる。(´・ω・`)
DISC10の評価など
最近は、見た日のうちに更新できず、翌日になってしまうパターンが増えている気がする。
24時を過ぎてしまうと起きていられないので、無理せず、1話づつ味わいながら見ていきたい。 2年目に入って余裕が出てきたのか、全体的に作画レベルが高かった。
56話は作画的には不満が残ったが、サリーの「すみれちゃん、遊びましょ」には脳天を直撃されてしまった。(;´Д`)
今後も、雪室脚本とともに、辻真先脚本には注目していきたい。

_Vol.3151 2007/02/05(月)

_魔法使いサリー 56話 もちつき騒動 (1967/12/25)

脚本:辻真先 演出:明比正行 作画監督:香西隆男 作画:久保寺輝彦、清山滋崇、甲高紘、増沢せい子、松本知江子、篠田あきら、森川貞子、高崎勝男 美術:山崎誠 背景:伊藤英治、穂積勝義 仕上:黒沢峰子、皆川カツ 撮影:井出昭一郎 編集:花井正明 録音:波多野勲 効果:大平紀義 記録:藤井雅子 演出助手:小湊洋市 進行:大辻平八郎
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 パパ:内海賢二 人夫A:大竹宏
[☆☆☆☆]
すみれちゃん、遊びましょ@サリー 放送日とイベント(前回はクリスマス)が一週づつずれている。
すみれ、よし子も和服姿を見せてくれたし、サリーちゃん的には見どころいっぱい。しかし、作画的には以前のレベルに戻っているように見えるのがちょっと残念。

_魔法使いサリー 57話 魔法のわんぱく三人組 (1968/01/01)

脚本:三木瀬たかし 演出:村山鎮雄 作画監督:彦根範夫 作画:若林哲弘、彦根範夫 美術:山崎誠 背景:伊藤英治、大沼敏孝 仕上:福本のり子、篠崎直子 撮影:藤橋秀行 編集:古村均 録音:石井幸夫 効果:大平紀義 記録:藤井雅子 進行:堤四四三
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 校長:大竹宏 山部先生:石原良
[☆☆☆]
ごめんなさい、淑女の私としたことが@サリー サリーのパジャマ姿。(;´Д`)
校長先生を前に淑女を気取っているサリーが面白かった。
ちょっと前のエピソードで、サリーとカブが同じベッドで寝ているシーンが出てきて、これはけしからんと思わされたが、今回は別々の部屋で寝ていたので、ちょっと安心。
この回は原動画が二人だけだったのだろうか?

_Vol.3150 2007/02/04(日)

_Yes! プリキュア5 1話 希望のプリキュア誕生! (2007/02/04)

企画:大野逸雄(ABC)、鶴崎りか(ADK)、清水慎治 プロデューサー:亀田雅之(ABC)、麻生一宏(ADK)、鷲尾天 原作:東堂いづみ 連載:講談社「なかよし」漫画・上北ふたご「たのしい幼稚園」「おともだち」ほか シリーズ構成:成田良美 製作担当:坂井和男 美術デザイン:行信三 色彩設計:沢田豊二 キャラクターデザイン:川村敏江 シリーズディレクター:小村敏明 制作協力:東映 制作:ABC、ADK、東映アニメーション 提供:BANDAI、McDonald's、講談社、トップ製菓、AEON
[音楽・音響] 音楽:佐藤直紀 編集:麻生芳弘 録音:川崎公敬 音響効果:石野貴久 選曲:水野さやか 記録:沢井尚子 録音スタジオ:タバック オンライン編集:TOVIC 音楽協力:東映アニメーション音楽出版
OP:「プリキュア5、スマイルgo go!」作詞:只野菜摘 作曲:岩切芳郎 編曲:家原正樹 うた:工藤真由 ヤング・フレッシュ with mayumi & yuka
ED:「きらきらしちゃって MY True Love!」作詞:佐々木美和 作曲:marhy 編曲:久保田光太郎/marhy うた:宮本佳那子(マーベラスエンターテイメント)
脚本:成田良美 演出:小村敏明 作画監督:川村敏江 美術:行信三、増田竜太郎
夢原のぞみ:三瓶由布子 夏木りん:竹内順子 春日野うらら:伊瀬茉莉也 秋元こまち:永野愛 水無月かれん:前田愛 ココ:草尾毅 生徒:沖佳苗 バレー部員:一色まゆ バスケ部員:道添愛美 ギリンマ:檜山修之 コワイナー:桜井ちひろ 協力:東映アカデミー
きれいなものを見ると今日一日良い日になるような気がするの@夢原のぞみ ヒロインの赤髪はサリー以来の伝統色。あいこを思い起こされるりんに対して、のぞみはどれみに対応しているように見える性格。
1年生のかれんは、プリキュア2年目に登場した3人目の下級生キャラ九条ひかり・シャイニールミナスという第一印象。
5人になったことで、1年生から3年生までバランスの取れた配置と幅広い話の展開が期待できそう。
リリアン女学園を思い起こされるサンクルミエール学園が女子校だとすると、百合方面のエピソードも期待できるかもしれない。
OPの曲調は、これまでのプリキュアシリーズを継承しているので入りやすかった。
ひとつだけ気になったのは、前のシリーズでも耳についたが「絶対」という言葉を、この新シリーズの1話からやたらに使っていること。
いじめや世の中の不合理に負けない強い気持ちをもって成長してほしいという願いが込められていることに間違いないとは思うが、最初から使い過ぎると有難みも薄くなってしまうというものだ。(´・ω・`)

_Vol.3149 2007/02/03(土)

_魔法使いサリー 54話 ミスター雪だるま (1967/12/11)

脚本:辻真先 演出:田中亮三 作画監督:古沢日出夫 作画:江藤文男、柳田朝彦、藤田真吾、西元晟浩、松隈玉江、藤田茂、須戸由男、竹市徳次、安達常貞、綾部重美 美術:沼井肇 背景:伊藤英治、大沼敏孝 仕上:長田幸子、和田秋子 撮影:井出昭一郎 編集:古村均 録音:石井幸夫 効果:大平紀義 記録:藤井雅子 演出助手:金子允洋 進行:豊島勝義
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 薬局の主人:北川国彦 雪だるま:富田耕吉
[☆☆☆☆]
わが主人(あるじ)サリー様@雪のダルマ兵衛
カブも少しは見習ってホスィ(;´Д`) 辻真先の初脚本は、子供に見せたらトラウマになりそうな話だけど面白かった。
サリーちゃんの家のお風呂が西欧風の泡風呂だったとは知らなかった。
今回のDISC10に入ってから作画が急激に良くなっている。

_魔法使いサリー 55話 友情のクリスマス (1967/12/18)

脚本:三木瀬たかし 演出:勝田稔男 作画監督:羽根章悦 作画:岡田敏靖、辻伸一、端名貴勇、渡辺省三、大鹿日出朗、中村実、鯨井実、福田紀男、神田道子、阿部良子、岩塚美子 美術:沼田肇 背景:秦秀信、青野洋子 仕上:高橋志津子、中林伸子 撮影:池田重好 編集:古村均 録音:石井幸夫 効果:大平紀義 記録:竹部ヒサ子 演出助手:葛西治 進行:佐伯雅久
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 渋谷:白川澄子 中野:山本圭子
[☆☆☆☆]
今度変なマネをしたらもっとひどい目にあわせるわよ@サリー
変なマネ(;´Д`) サリーの柔道着姿と雪の精のコスチュームが激萌えだった。
三人とも男の子たちと付き合って赤くなりまくっていたのはあまり感心せんなあ。(;´Д`)

_Vol.3148 2007/02/02(金)

_魔法使いサリー 52話 がんばれサリー (1967/11/27)

脚本:雪室俊一 演出:設楽博 作画監督:羽根章悦 作画:岡田敏晴、辻伸一、端名貴勇、渡辺省三、大鹿日出明、池田輝男、中村実、鯨井実、福田紀男、神田道子、阿部良子、岩塚美子 美術:沼井肇 背景:穂積勝義、伊藤英治 仕上:湯沢加代子、橋本敏江 撮影:藤橋秀行 編集:古村均 録音:石井幸夫 効果:大平紀義 記録:竹部ヒサ子 演出助手:葛西治 進行:佐伯雅久
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 パパ:内海賢二 山部先生:石原良
[☆☆☆☆]
パパの悪口言わないで@サリー カブにパパのことを悪く言われて逆上するサリーちゃんが超絶ラブリー。
52話なので、放送開始からちょうど1年目の区切りに相応しいエピソードだったが、魔法の国に憲法があるとか、かなり後付けっぽくてご都合主義的な展開。

_魔法使いサリー 53話 給食の王様 (1967/12/04)

脚本:雪室俊一 演出:山本寛巳 作画監督:香西隆男 原画:久保寺輝彦、清山滋崇、甲高紘、増沢せい子、大島陽子、松本知江子、森川貞子 美術:山崎誠 背景:佐々木耕成、穂積勝義 仕上:皆川真知子、小泉ハツ 撮影:菅谷正昭 編集:古村均 録音:波多野勲 効果:大平紀義 記録:藤井雅子 演出助手:小湊洋市 進行:佐藤哲雄
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 パパ:内海賢二 山部先生:石原良
[☆☆☆☆]
私、お料理苦手なんですもん@サリー
萌えキャラの法則はこの時から確立されていたのか。(;´Д`) 改めて見ていると、高慢で嫌味な性格のすみれより、庶民派のよし子の方がずっと萌えキャラじゃないかと思える。
ただし、このような各キャラの性格の描き分けがはっきり出来ているのは雪室脚本くらい。
オサムを応援するために、牛乳と新聞を満載して坂道を上る実用車に、サリーが魔法でエンジンを付けてしまうシーンにはビックラコキマロだった。
DISC9
雪室脚本が多かった。
先月から見始めて、あっと言う間に1年分見てしまったが、ともかく、最近はサリーを見ているときが至福の時間。
今さらながら、オレにはこの手のアニメが一番相性が良かったのかと思い知らされた。
また、リアルタイムで見ていたのは今から40年ほど前なので、それぞれのエピソードやシーンの記憶が残っている訳ではないが、当時見ていたどのアニメよりも、この魔法使いサリーに対する愛着度が最も高かかったと言える。
その意味では、☆による評価もどんどん大甘になっているので、客観的な評価としてはあまり意味がないことをお断わりしておく。

_Vol.3147 2007/02/01(木)

_魔法使いサリー 50話 まごころのかけ橋 (1967/11/13)

脚本:鈴樹三千夫 演出:久岡敬史 作画監督:古沢日出夫 作画:江藤文男、柳田朝彦、松隅玉枝、安達常貞、須戸恒治、藤田茂 美術:沼井肇 背景:穂積勝義、千野武美 仕上:青木和子、彦根友子 撮影:藤橋秀行 編集:古村均 録音:波多野勲 効果:大平紀義 記録:藤井雅子 演出助手:金子充洋 進行:渡部一雄
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 パパ:内海賢二 山部先生:石原良
[☆☆☆☆]
私の言うことが聞けないならどっかの国へ帰ってもらうわ@サリー
なんでも聞くから命令してほしい(;´Д`) 今回のカブは、サリーには奴隷のように扱き使われ、三つ子には散々な目にあっていたが、いつもいたずらばかりしてサリーを困らせているので、見ていて溜飲が下がった。
「歩道橋を作ってほしい」という手紙を風船に結んで世界中の人々の善意に訴えるという<スケールの大きな話で、役所の描写など社会風刺も織り交ぜていた。
主役に相応しいサリーの活躍を見せてくれたことと、魔法に頼らない解決がポイントが高い脚本だった。

_魔法使いサリー 51話 おかぁちゃんの匂い (1967/11/20)

脚本:雪室俊一 演出:西沢信孝 作画監督:田島実 原画:端名貴勇、岡田敏晴、辻伸一、渡辺省三、大鹿日出明、池田輝男、中村実、鯨井実、福田紀男、神田道子、阿部良子、岩塚美子 美術:山崎誠 背景:大沼敏孝、伊藤英治 仕上:大中裕子、和田秋子 撮影:井出昭一郎 編集:古村均 録音:石井幸夫 効果:大平紀義 記録:竹部ヒサ子 演出助手:奥西武 進行:三沢徹夫
サリー:平井道子 よし子:加藤みどり すみれ:山口奈々 カブ:千々松幸子 三ッ子:朝井ゆかり、野沢雅子 パパ:内海賢二 マダム:朝香優子
[☆☆☆☆]
お母さんは私よ@よし子
私もカブにとってはお母さんみたいなものね@サリー

カブは下僕。(´・ω・`) カブと三つ子の目に余る傍若無人、いたずらというよりほとんど犯罪だった。
しかし、世間の批難に耐えるよし子とサリーがよかった。サリーの方は耐えるという風情ではなかったけど、人間に言われて落ち込むようなサリーちゃんでは困るので、これで良いのだ。
虹の掛け橋の魔法と沈丁花は気が効いた演出で、こういう魔法の使い方はさすが雪室脚本という感じがした。